2014年5月25日日曜日

フリーノベルゲ作りました。


 発掘少女をやって以来、大変にモヤモヤしてしまい、フリーゲームをサックリ作って登録してみたくなったミーナです!

「よーし、ミーナもハートフルにゃんこノベルゲー作る!」

 などと宣言してみたり、何処からどうみても立派な逃避行動とも言えますが、いろいろと制限をつけて今後に生かせればOK、という事でスタートしました。もっとも、発掘少女並のテキスト量だと死にますので、いろいろと制限をつけました。
 
 制限は以下の通りです。
  • 10時間以内に全て完成
  • 登場人物はの名前使うの禁止
  • 上の制限があるので、当然全部一人称
  • 音は諦める
  • 絵も顔は避けてしまおう

 テキスト書き終わった時点で4時間使ってしまったので無理かと思いましたが、案外いけそうな予感が――。
 画像を全部作って2時間消費、あとはスクリプト的作業は画像をしていするだけだから直ぐ終わると思ったのが危険な考えでした。表示確認に対する認識がまったくもって適当でした。一回やってるんだから――と思ってた自分を呪います。
 文字を表示してから画像を出すのか? 画像を出してから文字を出すのか? この違いを表示して確認する作業が、たった15KByteのシナリオですら2時間近くかかりました。使いまわし有りでべったり張るだけなのに不思議です。全体の力加減を100としたら30以上奪われるかもしれません。

 音と絵に関しては、作品に注ぐ力全体を100として、好きなだけ200や300に割り振れますが、決定済みのリソースでのスクリプト処理への力配分を間違うとずっこける程に予想外の仕事に感じてしまうかもしれません。最初から気合を入れて望みたい部分だと知りました。

 
 なんとか10時間前に完成して、フリーム!のシステムも判ったし、 良い経験でした。
 アップロードする時に気が付いたのですが、フリーム!って、中の人が勝手に作ってくれるんですね。誇大広告みたいな画像を排除する目的のようです。おかげさまでミーナのフリーゲーの紹介画像は大変に愉快な状況になっています。




 全部文字だけです♪
 誇大どころか酷い広告みたいなのにしてくれちゃって、このやろう! なんて思ってません。むしろ本当にスイマセン、と謝りたい気分です。

 きっと中の人も頭抱えたと思います。


「文字ばっかじゃねぇか! どうすんだこれ? ゲームじゃねぇよ! いや、ノベルゲーなら最悪文字が出ればいいのか?」

 みたいに。

 一枚だけ入れた、将に一枚絵があるのですが、それを敢えて使わない辺りが素敵です中の人。
 おかげさまで、それはそれは見たときの破壊力があるでしょう!


 2014年05月25日現在54回のダウンロードがあったそうです。凄い!
 コレ見て54回のダウンロードですよ! ありがたいことです。


 良かったら試してみてください。



 ■右に人間、左に猫、私の耳に届く声
  http://www.freem.ne.jp/win/game/6864




 


0 件のコメント :