2014年6月6日金曜日

後頭部とエイリアン



 ミーナです。
 発掘少女のタカスギさんが以下の様な事を書いてました。
 
絵師必見!ななめ顔の顔幅は計算できる?
http://circlelrlr.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

 ほえ~、1.4倍にもなるんだ~、と感心したので試しに描いてみました。



 
ん? 1.4倍って長くないですか?
 試しにリアル系で描いてみたけど、やっぱり違和感があります。

 なんでかな~? と思いながらサイコロを描いて遊んでたら、すぐに解決しました。
 角のせいですね。
 人間の顔は角の丸い 四角なので、上の図の真ん中の様に赤い部分が無いという考慮が必要です。

 でも、後頭部が発達すると1.4を超える可能性があります。
 そして後頭部宇宙最長はきっとエイリアンさんです。もはや斜めからの倍率なんてどうでも良くなる後頭部っぷりですもん。

 馬鹿な事考えてないで作業に戻りま~す。


0 件のコメント :