2014年10月20日月曜日

季節外れの「夏祭り編」進捗状況



 ミーナです!


 さっぱり進んでいないように見えて――うん、ゆっくり進んではいます!
 以下、焦る気持ちが空回るミーナの脳内垂れ流し文章と下書き絵をつらつらとならべま~す。




 イベント絵、立ち絵、いまいちハッキリしない力の入れ加減が問題なんだと思います。お魚シーンとか、股間に扇風機を当てて涼しむシーンとか、もう少し背景だけにしてはスポポポ~~~~ンと文章のみにして誤魔化す事をし始めたい衝動に駆られますが、段々と明らかになっていく(であろう)時代背景とか雰囲気とかが台無しになっちゃうので、そんなことが無いように夜も寝ずに昼寝を減らして頑張ってます。

 それでも今回は案外と使いまわしているモノも多かったり……
 フランクフルト持ってる立ち絵とアイス持ってる立ち絵は流石に全部別々に描いてたら、正月のご来光を拝むハメになるので、泣く泣く削って見たものの――悪い病気が出てきて、え~とえ~と、となるシーンが増殖していました。まだペン入れしていないので削る事は可能ですが、なかなかにいい表情にしあがっちゃったりしたのも多いので、このまま走り抜けます!


 前髪は少し伸びたので兄ちゃんにカットしてもらいました。





  進捗に関してはツイッターの方を見てもらうと、サボりっぷりがわかるかもしれません。大抵お魚の事考えつつ、益体も無いことばかり書いてますが、完成したラフは全部ではありませんがポコポコとアップロードしておりますので気になる方は是非覗いて見て下さい。


 今回から妹ちゃんは我慢できずに声がでてしまうらしいのです。 必死に耐えますが、諦めてみたり、泣いてみたり、誘ってみたり、金魚を鯉太郎の子分にしようとしてみたり、暴れっぷりはどんどん過激になりつつあります。 



  こういう構図を脳内だけで描いてると発狂しそうになってブラックバス釣りに逃亡したりするので、そろそろ3Dお人形など導入をかんがえてみたりしつつも、描けるうちはいいんじゃないかな? と中々新しい事には手を出したがりません。






 「乳首が適当だ!」というご指摘がありました。
 とっても反省して、社会的に余り良くないモノを見れるうちに頑張って見て、脳に焼き付けつつ頑張るであります。

 

 これは位置とかもうちょっと外側かな~? 色々と調整しながらペン入れするであります。



進捗状況箇条書きです。
  • シナリオ 100%
  • コンテ 100%
  • 下書き 80%
  • ペン入れ 0%
  • 色塗り 0%
  • 背景 ……
  • スクリプト 0%
  • 音 20%


う~ん、 やっぱりコンテ→下書きの所で物凄くひっかかります。そこさえ越えればあとは結構機械的に作業をこなすだけなので――なんか前にもこんなこと書いた気がします。学習しましょう!



 本屋さんに行って金魚の本を沢山読んできました。
  お陰で浴衣の柄は脳内で確定です!








 そしてこの文章かいてて気が付いたのですが、ブロッガーのエディタはホントに余計な事しかしません!
 そろそろ怒りますよ!
 この怒りをCSS3のお勉強にぶつけるつもりです!
 いかにも役に立ちそうなねこてんちゃんに聞いたら「この世からCSSが消えることを祈っているので、そんなの知らん」とか言ってます。あの人の事だから本当にいらないと思ったらこの世の果てに追いやってそうです。TVすらありませんよプログラム担当の家には。

 あ~、こうしてまた遅れていくわけです。CSS3のお勉強はあとにします。
 kindleストアで遊ぶのもあとにします。

 ミーナがんばりま~す!
 えいお~~~!!!





10 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

下書きの段階でもうエロスや背徳感がビンビン伝わってきそうです…
完成はもう少し先になりそうですが期待して待ってます!
頑張ってください!

ミーナ さんのコメント...

>>匿名さま
もうちょっとで下書きがおわりま~す!
睡眠時間を削っての下書きはしませんが、単純作業モードに入ったらすこ~しだけ削って頑張ります!
もうちょっとだけお待ちを~

6番レジ さんのコメント...

こんばんは、6番レジです。

gifアニメを拝見しましたが、なめらかにクパクパしていますね。
こんなに感じていて妹ちゃんは大丈夫でしょうかw
ぜひ、アウトにならない範囲で限界を攻めてください。

ミーナ さんのコメント...

>>6番レジ様
なかなかにアニメはむつかしいです。
全面もやっとしてるから大丈夫かな~? とか思ってますがどうなることやら……

匿名 さんのコメント...

進捗どうですか?

それとは関係ないですけど、DLsiteのマージン(卸価格)が変更します

www.dlsite.com/home/circle/invite#gi5

ミーナ さんのコメント...

>>匿名様
ぼちぼちで~す!
色塗り7割……くらい?

DLsiteさんの卸変更で低価格帯は多少おもしろくなりそうです~。
DMMさんの○○%引きへの対抗かな~? って思ってみたりみなかったりです。

6番レジ さんのコメント...

こんばんは、6番レジです。

色塗りお疲れ様です。そろそろ夏祭り編の作品紹介ページが更新されないかなぁと密かに期待しているのですが、TWの方にアップされているサイズの画像 (1024*768) は本編では使用されない感じなのでしょうか?
これまでの2作品と同じ800*600ですかね?

ミーナ さんのコメント...

>>6番レジさま
終盤の真っ暗闇の中での色塗りに四苦八苦しているところです。とても難しいけど、なんとか量産可能な感じです。

サイズに関しては完結までこのままの予定です。
リニューアル版はそのうち出したいので、HD対応などはそのときに、と考えてます。
あ~、でもエッチなシーンとかは高解像度CG同梱してみましょうか?

6番レジ さんのコメント...

サイズの件、了解しました。

高解像度CGの同梱も素敵ですが、ゲーム本体のフォルダ内に含まれる以上は (ゲーム内でその高解像度CGが未使用であっても) 局部の【修正】は必要ですよね?多分…。可能なら~というお話ですが、購入した人のみ分かるような情報 (例えば、○○のシーンのゆきちゃんの台詞とか) をパスワードにしてweb上から高解像度CGの圧縮ファイル (※パスワード保護あり) をダウンロードできるようにするのはいかがでしょうか?これなら【無修正】でも大丈夫なんじゃないかなぁと思うのですが(^^; まぁ、着色済みCGでも線画 (ラフ) でもボツ絵でも色々なゆきちゃんを見たいというのが本音です、はい。

ミーナ さんのコメント...

あと5枚でキャラは塗り終わります。
げふっ


>>6番レジさま
う~ん、実はそれを一番やりたいのは私なんですが、DLsiteさんとかがそういうの物凄く厳しいのでなんとも出来ないので現状です。

なので発表前の物件で何かちょっと見えているとかのをツイッターにポロポロとこぼして――というのが限界なんです。ごめんなさい!

日本の法律を小学四年生が変えてくれたりしないかと祈りたくなります。